FC2ブログ

今年もスタッドレスタイヤの季節がやってきました

しかし、さしもの軽井沢も、紅葉が散るのと同時に
少し人出が少なくなりましたかね。
一時は満席の日もあって、このままどうなるのだろう、
と心配だった新幹線も、少し落ち着きを取り戻してきた気がします。

さて、紅葉が終わり、木々が葉を落として
軽井沢の空が広くなってくると、いよいよスタッドレスタイヤのシーズンです。
昨日も今日も浅間山を見ていないのですが、
湯の丸でも一昨日の雨は雪になったそうですから、
浅間山も白くなっているのではないかと思います。
もし白ければ、これでいよいよ浅間山の雪が三度目。
ということは、いよいよ里にもいつ雪が降ってもおかしくない時期となりました。

というわけで、先週末、我が家の車2台ともスタッドレスタイヤに履き替えてきました。

20221117-1.jpg

タイヤは小諸のタイヤ館に預かってもらっているので、
車を持ち込み、ノーマルタイヤからスタッドレスに履き替えてもらいます。
このところ、スタッドレスに履き替えても年内は雪が降らず、
早まった、と思うこともここ数年の傾向なのですが、
今年はラニーニャ現象がまだ続いているし、
12月に入ると一気に冷え込むという予報。
雪が降らなくても、路面が凍結する可能性は十分あります。

我が家はこれで一安心。
いつ雪が降っても、道が凍っても大丈夫です。
もちろん、スタッドレスを履いていても滑るときは滑るので、
急ハンドル、急ブレーキはこれから厳禁ですけどね。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR