FC2ブログ

2017年の初詣を振り返る-信州編

今日から仕事始めだったのですが、
なんだか新幹線通勤の方はまだ休みの方が多いためか、
今朝の新幹線はずいぶん空いていました。
羨ましい。
軽井沢駅も、まだなんだか正月休みモードの方が多く、
スーツで歩いているのが、なんだか場違いな感じです。
もしかして、今度の3連休まで休みなのかな?
だとしたら、本当に羨ましい。

そんなこんなで、あっという間の正月休みでしたが、
昨日はほとんどどこへも出かけずに、家にいたので、
だいぶ疲れが取れて、好調な一年の滑り出しとなりました。

昨日はどこへも出かけなかったのですが、新年2日目は地元信州の初詣に。
自宅近くの氏神様に詣でたあと、車で向かったのはこちら。

20170103-1.jpg

諏訪大社の上社本宮です。
なんだか人が少ないように見えますが、
これは東側の入り口から入ったからで、
正面の参道はごらんの人出。

20170103-2.jpg

駐車場になかなかな駐められずに、30分ほどかかりましたが、
東側から入って良かったです。

普段は締まっている表参道からの正面入り口ですが、
正月は開門され、ここから中に入ります。

20170103-3.jpg

お、犬!あれ、諏訪大社の神域は犬連れOKだったかな?
愛犬家・愛猫家の方は今時そんなと思われるかも知れませんが、
基本的には動物は神域には入らないというのが古くからのしきたり。
最近では、ペットに寛容な寺社も増えてきて、
善光寺でもお数珠頂戴の列にワンコが飼い主さんと一緒に並んだのを
見たことがありますが、
果たして諏訪大社はどうだったか。
事前に神社の方に確認済みだったら良いのですが。

それはともかく、
拝殿の前の列はそれほどでもなく、すぐにお参りできました。

20170103-4.jpg

むしろ、お札を買う行列の方が長かったかも。
でも、新しいお札を買って、前年のお札を返納して、
建て御柱に立ち会った一之御柱を拝んで、諏訪大社の参拝完了です。

20170103-5.jpg

再び車に乗って、今度は中央道へ。
途中、諏訪湖サービスエリアでトイレ休憩。

20170103-6.jpg

綺麗ですね、諏訪湖。

で、岡谷JCTから長野道に入り、向かうはこちら。

20170103-7.jpg

そう、善光寺です。
一昨年に引き続き、諏訪大社善光寺の超高速初詣
道路が空いている信州ならではの芸当です。
東京じゃ、こうはいかない。
ちなみに、長野市内も空いていたので、
諏訪から1時間ほどで善光寺に到着しました。

しかし、上の表参道の写真をご覧いただいてもおわかりの通り、
正月2日の、それも日が傾きはじめた頃だというのに、
善光寺はすごい人出。

20170103-8.jpg

なんと驚くことに、参拝の列が山門を通り抜け、六地蔵のあたりまで続いていました。
これは何時間かかるのだろうと心配したのですが、
さすがは御開帳で百戦錬磨の善光寺

20170103-9.jpg

手際よく列を裁き、それほど待たずに本堂に昇殿、参拝できました。
もちろん、本堂左手のご本尊の前で手を合わせ、
今年一年の家内安全と商売繁盛を祈願して参りました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR