FC2ブログ

身延山久遠寺に初詣

元旦から、実家近くの氏神様、
柴又帝釈天、深川不動尊と東京で初詣し、
軽井沢に帰ってからは自宅近くの氏神様、善光寺、諏訪大社上社本宮と初詣。
一週おいて、北向観音に詣でる・・・というところまで、ごとしの初詣をご紹介しましたが、
もう一つ忘れてはいけないところに詣でてきました。

20190117-6.jpg

身延山久遠寺です。
三連休後半は、山梨のうちの奥さんの実家に行っていたので、
少し足を伸ばしてみました。
昨年秋の御会式以来の参拝です。
この日は絶好のお参り日和。
ものすごく良い天気でした。

20190117-7.jpg

さて、この日は小正月ということで、境内には賑やかなお囃子が。
上の写真でも、本堂前に多くの人がいるのが見えると思いますが、
ちょうど本堂前でご披露の真っ最中だったのです。

20190117-9.jpg

昨年初詣の際は、ちょうど御年頭会という、新年の法要の日だったのですが、
今年は小正月の獅子舞。
すでに松が明けている時期ではありましたが、
今年も正月らしい催しの時に参拝できて良かったです。

しかし、獅子舞、子供さんは今も昔も泣きますね。
賑やかなお囃子とともに、子供さんの泣き声が鳴り響く、
なんともほほえましい境内でした。

20190117-10.jpg

本堂。祖師堂、仏殿と参拝したのですが、
改めて祖師堂を正面から見ると、凄いきらびやかな建物です。

20190117-12.jpg

祖師堂、つまり日蓮大聖人をまつるお堂ですが、
さすがは祖山の祖師堂。
棲神閣の扁額が掲げられています。

で、御首題をいただいたのですが、
しまった写真がなかった。
後で加工して、アップしておきます。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR