FC2ブログ

まさか草津白根山が噴火するなんて!

さて、一昨日はパルコールつま恋スキーリゾートに行って来ました。

20180123-3.jpg

天気も良くて、雪質もまずまず。
少しゲレンデ整備が粗雑な場所があるのが残念でしたが、
この広々としたゲレンデを、気持ちよく滑って来ました。

20180123-0.jpg

この斜面右手には、浅間山。

20180123-2.jpg

そして左手には、草津白根山が見えます。

20180123-1.jpg

まさかその見たばかりの草津白根山が、
2日後に噴火するとは思いませんでした。

上の写真を少し拡大してみますね。

20180123-4.jpg

このなだらかな山々、といっても、写真を撮っている場所自体が
四阿山の中腹なので、結構標高が高いのですが、
その正面に見える一連の山々が草津白根山です。
真ん中少し右手に見えるのが、今回噴火した本白根山。
そして真ん中少し左手に見えるのが
白根山で、山頂には火口湖の湯釜があります。

さらに拡大できそうなので、大きくしてみます。

20180123-5.jpg

写真の中で、最も高く見えるのが今回噴火した
本白根山。
その山腹に白いスジが2本見えているかと思いますが、
これが今は休止中の表万座スキー場で、
かつて頻繁に通った私のメインゲレンデです。
本白根山の山頂から滑り降りるパノラマコースは、本当によいコースでした。
既に休止して5年あまり。
再開を心待ちにしていたのですが、
まさかそこで噴火するとは!

ニュースによると、噴火したという鏡池は、
今見えている表万座スキー場のちょうど裏側の斜面になります。
反対側斜面は、草津国際スキー場の最上部になりますから、
今回そこを滑っていた方は、本当に肝を冷やしたことでしょう。

今年は、太陽の活動が低下していて、黒点がほとんど無くなっているそうです。
こういうときは、火山活動が活発になるという話を、先日読んだばかりでした。
奇しくもフィリピンの火山が噴火したというニュースを見て、
驚いていたところだったのですが、
まさか目と鼻の先の草津で噴火とは。
それも、予想していた場所とは全く別の、
前回の噴火が数千年前という場所で
前兆現象もなく噴火した、というのがちょっと心配です。
これ以上大事に至らないことを祈念しましょう。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR