FC2ブログ

丸世醸造場の金特選味噌

今朝は早朝から千葉で大きな地震があり、
軽井沢でも揺れを感じました。
我が家は実家エリアも緊急地震速報の対象に設定しているので、
スマホがぎゅいんぎゅいんとなり始め
すっかり目が覚めてしまいました。
最も普段もほぼ同じような時間に起きているのですが。
しかし、最近は大きな地震が続いていて、
うかうか出来ないですね。
用心のため、今朝から常備薬を多めにもって出かけることにしました。

さて、話はがらっと変わりますが、
味噌の生産が日本で一番多い長野県。
マルコメやタケヤ味噌、ハナマルキなど
全国ブランドの大手味噌メーカーはいずれも県内に本拠を置く会社です。
調べたら、味噌蔵は県内に大小合わせて100社以上もあるそうですよ。
味噌と言えば信州です。

我が家も味噌は大好きで、朝食もご飯党なので味噌汁は欠かせません。
その味噌汁に使う味噌、最近はまっているのが、こちらの味噌なんです。

20230511-2.jpg

この味噌、中野市に本拠を置く丸世醸造場
金特選味噌、という味噌。
昨年、飯山に行った際に、Aコープの店頭で見つけて
何気なく買ってきた味噌だったのですが、
これが旨いのなんの。
11割糀だそうで、少し甘めで、とてもコクがある味噌です。
特に味を引き立てるのがほうとう。
ほうとう用の味噌としては、いろいろ試した中でも一番の旨さでした。

で、飯山で買ってきたものは早々に食べきってしまい、
どこかで売っていないかと探し回ったのですが、
どこにも売っていない。
仕方なく、ネットで検索したら、直営ショップサイトの通販で買えるようだったので、
しばらくは通販で取り寄せていました。

取り寄せた味噌もそろそろ無くなりそうで、
また取り寄せなきゃ、と思っていた3月末、
志賀高原にスキーに行った帰り道、信州中野インター近くの
農産物直売所「オランチェ」に寄ったら、
なんとそこで売っているじゃないですか!

20230511-1.jpg

我が家の分と、うちの実家の分と合わせて
4つほど購入してきました。

無くなったら、またオランチェに買い出しに行きたいと思います。
それより、出来たらどっか近くで扱ってくれないかなぁ。
もちろん、小諸の山吹味噌も旨いのですけどね。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR