FC2ブログ

改めて軽井沢が森の町だと実感できる場所

さて、言っても仕方がありませんが、
今日もうっとうしい一日。
我が家の庭には、現在ラベンダーが咲き始めているのですが、
毎日じめじめしているので、少し痛んできたらしいです。
そろそろ、すか~っと晴れないですかね。

なんだか久しくお日様を見ていない感じですが、
6/28の日曜日は、非常に良く晴れました。
浅間山がくっきり見えたのは、既にご紹介済みですが、
この日は昼前から、軽井沢浅間プリンスホテルにも行ってきました。
実は、月1回のランチビュッフェの日だったのです。

浅間プリンスのバイキング、志賀高原プリンスホテルのバイキングなどと違って、
非常にレベルが高いランチビュッフェなので、機会があれば行きたいのですが、
何しろ月1回なので、なかなか予定が合いません。
今回は、久しぶりに、行ってきました。

会場となるメインダイニングは天井が高く広々。

20150704-3.jpg

プリンスはいろいろ行きましたが、ここは本当に気持ちの良い空間です。

そして料理は、なかなか凝った料理が沢山。

20150704-4.jpg

今回は、フレンチトーストと、
上の写真にはないのですが、リゾットがとても旨かったです。

そして、素晴らしいのは設備と料理だけでなく、この景色も。

20150704-2.jpg

どうです、この絶景の浅間山。
伸びやかに続くゴルフコースの向こうに、穏やかにそびえる浅間山が
文字通り大パノラマで望めるのです。
本当に美しい。

さらにここから浅間山を望んで気がつくことがもう一つ。
実はこの方向には離山が見えていません。
離山がどこにあるかというと、もう少し右側。
なので、この写真は中軽井沢方向と言うことになりますが、
目をこらしてみてみても、視認できる建物の姿が
ほとんどないのです。
景色と一体化した、傾斜地の別荘などは、超望遠にすると見えるのですが、
目視できるのは、森の中の小さな白い建物だけ。

拡大すると、こんな感じです。

20150704-6.jpg

この建物、一体何だろう?
これも写真からは切れていますが、このもう少し右手に
現在中学を建設中の現場のクレーンが見えていましたので、
中軽井沢方向であることは、間違いないと思います。
見た目には、なんだか電話局っぽいのですが、
こんな建物、ありましたっけ?

とにもかくにも、軽井沢最大の集落である、中軽井沢が
ほとんどすっぽり森の中に埋まってしまって見えないのは、
いかに軽井沢の森が深いかを物語っていると思います。
将来、この一部が切り取られて、
無粋なメガソーラーなどが見えないことを、
切に祈りたいものです。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR