FC2ブログ

北海道旅行紀-15「愛国から幸福へ」

さて帯広をベースに、北海道ガーデン街道を巡ることになりましたが、
まずは、帯広の郊外、中札内村にある「六花の森」から巡ることにしました。
この「六花の森」は六花の名の通り、マルセイバターサンドで有名な
六花亭の工場に隣接して造成された公園です。
帯広からは車で40分ほどの距離になります。
この道中、実は旧国鉄広尾線に沿って進むのですが、
国鉄広尾線と言えば、かつて愛国から幸福へで有名になった路線。
今でもその愛国駅と幸福駅が残っているというので、
行きがけに立ち寄ってみました。
まずは、愛国駅から。

201408222-1.jpg

最近は「愛国」というと、ちょっと違う意味で使うことが多いのですが、
もちろんここでの愛国は「愛の国」の意味です。
その愛国駅のホームには、蒸気機関車が今にも走りそうにおかれています。

201408222-5.jpg

愛国駅をあとに、更に南へ向かうと、いよいよ幸福駅になります。

201408222-2.jpg

こちらは、老朽化で先日建て替えられたそうですが、
往時のままに復原されているようなので、
昔、本で見たのと同じたたずまいの駅です。
さすがにこちらの方が観光客も多く、駅の周囲も綺麗に整備されています。

201408222-6.jpg

こちらには、気動車キハ22が置かれていますが、
鮮やかなオレンジ色が、周囲の景色と良くマッチしています。
もし現存していたら、のどかな十勝平野を走る、
非常に景色の良い路線だったでしょうに。
鉄道があるうちに、是非1回来てみたかったです。

しかしよく考えるともの凄い地名の組み合わせですね、愛の国から幸福ですよ。

201408222-4.jpg

偶然そういう地名が並んだのかもしれませんが、
よくもまあ、こんなにおめでたい名前が並んだものです。
おめでたいので、幸福駅前でみんなで記念撮影して帰って来ました。

201408222-7.jpg

我々が写った写真を載せるわけにはいかないので、
撮影した場所だけご紹介ですよ。
これできっと、幸福になること間違いなしです。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

軽井沢に夏の終わりを告げる諏訪神社花火大会

信州の小学校は、今日から新学期が始まったところが多いようですね。
他県に比べると短い夏休みですが、
不順な天気が続いていたので、軽井沢のちびっ子たちは
夏休みを満喫できたのでしょうか。

さて、そんな夏休みの終わりに合わせるように
いつも開催されるのが、旧軽井沢の諏訪神社の花火大会。
軽井沢の夏は、長倉神社の花火で始まり、
諏訪神社の花火大会で終わると言われています。
今年は、2月のバレンタイン花火は大雪で見に行かれず、
長倉神社の花火は出かけていて、
先週末の矢ヶ崎公園の花火は天気が悪かったので行かずと
今年になってから軽井沢の季節感ある催しには
一度も行っていなかったので、
今日は会社の帰りにまだ間に合いそうだったので、
ちょっと諏訪神社に立ち寄って帰って来ました。

20140820-2.jpg

今年もなかなか結構多くの人出ですよ。

20140820-3.jpg

暗い境内に提灯が煌々と光り、
とてものどかで、素朴な祭です。
ちょっと寂しげな雰囲気が、夏の終わりを感じさせます。

ギリギリセーフで、花火も間に合いました。
諏訪は諏訪でも、先日の諏訪湖の花火とは異なる、
こぢんまりとした花火ですが、旧軽の森にはちょうど良いサイズです。

20140820-4.jpg

帰りに本殿に参拝し秋以降の平穏無事を祈願して参りました。

20140820-5.jpg

本当に、なぜかこの花火大会が終わると、
ぐっと秋めく軽井沢。
今週に入ってから、朝晩は少し秋の空気を感じるようになってきました。
今日も暑かったのですが、我が家にはひんやりとした風が流れ込んできています。

現在前線が日本に居座り、まるで梅雨末期のような
不安定な天気が続いていて、今日も広島では大きな被害が出ましたが、
この前線を境に秋の空気が控えているようなので、
空気が入れ替わると、一気に秋めくのではないかと思います。

今年は6月に体調を崩し、7月に夏休みを前倒しして北海道に行ったりしていたので、
なんだかいつもと違う夏で、慌ただしく過ぎ去ってしまいましたが、
諏訪神社に詣でたことで、夏に一区切りがついた気がしています。
そういや、今年はシブレットの氷を食べに行っていなかった・・・
よし、今週末だな。
これで本当に、今年の我が家の夏に終止符が打てそうです。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR