FC2ブログ

迷惑な大雪

昨日も書きましたが、昨晩から軽井沢は雪。
南岸低気圧による雪の割には、水分が少なく、さらっとした雪が降りました。
夜半にどのくらい降っているか気になって、窓を開けてみたら
盛大に降っていた割には、あまり積もっていない。
本当は4時過ぎに起きて雪かきしようと思っていたのですが、
大丈夫そうなので、目覚まし時計の時間を直して、
いつも通りの時間に起きました。

そうして起きたら、いつの間にか追加の雪が積もったようで、
今朝の我が家の庭は全面雪景色。

20200128-1.jpg

ガーデンテーブルも、久しぶりにふんわり雪が積もりました。
15cmぐらい降ったかな?

20200128-2.jpg

軽井沢駅前も、この状態。

20200128-3.jpg

除雪が間に合わなかったのか、駅前周辺の道路はもこもこで、
車は走りにくいし、歩きにくい。

20200128-4.jpg

ちょっと早めに家を出て良かったです。

そして今、あろう事か我が家の屋根を激しくたたく雨音。
そうなんです、15cmを超える雪になったのに、
今日の午後から、軽井沢は雨。
おかげで、雨と溶けた雪で、
キチンと除雪されていない国道以外の道は
どろどろの状態に。
そして、中途半端に溶けた雪で、滑るしハンドルとられるし、
恐ろしいことこの上ない。
雪が降り続いていた行きよりゆっくりと我が家まで帰ってきました。

一応、明日の朝はプラスの気温予報なので、
凍結はしないと思いますが、この状態で気温が下がり
凍結したらえらいことになります。
大雪のあと、雨に変わるというのは春先の雪の時にたまにあるパターンですが、
迷惑なことこの上ない。
明日の朝も、少し早起きして駅に向かうことにしました。
ハンドルを取られぬよう、気をつけて駅に向かいたいと思います。
明日朝車に乗る予定の方は、お互い気をつけましょうね。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR