FC2ブログ

北口本宮冨士浅間神社

今日で1月もおしまい。
しかし、穏やかに始まった新年も、
時ならぬ新型肺炎騒動で、にわかに不穏な後半一ヶ月になってしまいました。
一日も早い終息を祈りたいところです。

さて、少し話が戻りますが、3連休にうちの奥さんの実家に行った際、
少しドライブして、富士吉田北口本宮冨士浅間神社に初詣に行ってきました。

20200126-19.jpg

この巨大な鳥居は、日本一大きな木造鳥居だそうです。
見上げるような場所には三国第一山と書かれた扁額が
掲げられています。

20200126-20.jpg

三国第一山とは、とりもなおさず富士山のこと。
鳥居の向こうに見える随神門に掲げられている扁額には
富嶽と書かれています。

20200126-21.jpg

この北口本宮冨士浅間神社は、富士山の北口登山口にあたる
吉田口にある神社。
富士宮にある駿河国一之宮の富士山本宮浅間大社とならび、
富士山を祀っています。
すでに富士宮の浅間大社は詣でているので、
今度は北口本宮に詣でなければとずっと思っていたのですが、
ようやく念願叶って参拝出来ました。

創建は西暦110年と、なんと1900年前にさかのぼるという指折りの古社で、
近世では富士吉田富士講により参詣者が絶えなかったというこの北口本宮
すでに鳥居と随神門が相当立派なのはご紹介した通りですが、
拝殿も実に立派な建物。

20200126-22.jpg

権現造りのようですが、大きな唐破風の下、
結構奥まで入って参拝します。

20200126-23.jpg

写真は撮れなかったのですが、拝殿の奥にあるきらびやかな本殿は実に見事でした。

建物も立派なのですが、古社だけあってうっそうとしたご神木が
参拝者を圧倒します。

20200126-24.jpg

町中にある富士宮の浅間大社よりも、
こちらの北口本宮の方が霊験あらたかな感じがします。
よ~く拝んでおきました。

最後に御朱印を。

20200126-26.jpg

非常に流麗な筆致の御朱印です。
そして、いただける御朱印はもう一つ。

20200126-25.jpg

なんと、境内には地主神として諏訪明神が祀られており、
諏訪の御朱印もいただけるのでした。
こちらも流麗な筆致の御朱印です。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR