FC2ブログ

おうちでお花見-4 身延山久遠寺の桜

さて、ゴールデンウィーク、改めゴロゴロウィークも折り返し。
前半二日間は、張り切ってたまっていた庭仕事などをしていたのですが、
いつも使うのと異なる筋肉を使ったためか、
昨晩は酷い筋肉痛&腰痛で、夜も一睡も出来ず。
さすがに今日は、おとなしく座って出来るペンキ塗りや
乾く間に読書などをしていました。
おかげさまで、ちょっとは楽になりましたでしょうか。
本当は、整体か大窪接骨院に行きたいところですが、
この状況では我慢我慢。

さて、ご好評・・・かどうかわかりませんが、
おうちでお花見シリーズの第4弾は、身延山久遠寺です。

20200419-3(201204).jpg

山梨県の身延は、中部横断道の山梨~静岡県の開通が進んでいるので、
長坂から中央道に乗り、双葉ジャンクションで中部横断道に入ると
そのまま下部温泉まで行くことが出来ます。
軽井沢からだと、だいぶ近くなりましたが、
今回ご紹介するのは2012年で、
まだ増穂ICまでしか開通しておらず、国道50号線を
えっちらおっちらと富士川沿いに下っていったので、
そこそこ時間がかかりました。

日蓮宗総本山の身延山は、の名所としても知られています。
ただ、身延は地図を見ていただくとだいぶ南の方になり、
程なく静岡県という場所。
深山幽谷な感じではありますが、結構暖かい場所なんですね。
なのでの開花が早く、4月上旬、
最近は暖かい年が多いので、3月下旬には咲き始めます
今年も、3月下旬から咲き始めたみたいです。

山内には、至る所に様々なが咲いているのですが、

20200419-7(201204).jpg

中でも見事なのが、本堂などが建ち並ぶ山上に咲く
しだれ桜

20200419-6(201204).jpg

相当な古木ですが、身延山の堂宇を覆い隠すように咲く
見事な枝振りのしだれ桜は、本当に綺麗でした。

20200419-4(201204).jpg

うちの奥さんの実家が山梨で、
我が家も代々日蓮宗なので、
なんやかやと年に少なくとも1~2回は詣でる久遠寺ですが、
今年はGWにでも行こうかと思っていたら、
それどころじゃなくなってしまいました。
昨年のお札をまだ返していないので、返したいのですが・・・

身延山久遠寺の山上にある奥の院思親閣では、
コロナ収束祈願のご祈祷を毎週日曜日13時から行っていて、
なんとそれをライブ中継しています。



昨日ご祈祷を行ったお上人は、なんと英語でも
ご祈祷していました。すごい!

ご祈祷のライブ中継に加えて、「おうちで写経
と言う取り組みもしています。



これはお経文が書かれた写経用紙をダウンロードしたら
それに写経と願文、氏名などを書いて郵送で送ると、
このコロナ収束祈願で一緒にご祈祷していただけるのです。
私も先週写経して、送ってみました。
ライブ配信では良く聞き取れませんでしたが、
私の願文も読み上げられたのではないかと思います。

しかし、この状況なので、お寺や神社も
いろいろ新しい取り組みにチャレンジしていますね。
Facebookでフォローしている、やはり日蓮宗のお寺は
不定期で朝のお勤めの模様をライブ配信しています。
そのうち、自宅でライブ配信でご祈祷していただきながら、
お布施はPaypayで支払い、なんて言うのも日常的になるかもしれませんね。
コロナが変えた、新しい姿な気がします。

まあ、ご祈祷のライブ配信も良いですが、
実際に参拝出来るのに越したことはありません。
来年こそはまた、の時期に参拝出来るようになると、よいですね。

20200419-5(201204).jpg


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR