FC2ブログ

わさびご飯

連日の大雨は小康状態となりましたが、
なんだか梅雨入り直後みたいな湿っぽい暑さが続いています。
一旦涼しく、と言うより寒くなったので、
この天気の変化は体調を崩す原因になります。
気をつけないといけないですね。

さて、8月も3分の2が終了し、
残すところあと1週間あまりとなってきましたが、
結局今月は雨とコロナ禍の拡大で、引き続き不完全燃焼が続いています。
昨日はついに家から一歩も出ない一日となりました。
そんな状態なので、まだ多少動き回れた7月でご紹介していないネタを
引っ張り出してご紹介したいと思います。

7月のとある週末、車で久しぶりに安曇野へ。
向かうは大王わさび農場です。

20210823-1.jpg

天気はもう一つでしたが、そろそろ夏本番を迎える季節ながら
コロナ禍もあっていつもなら清流を行き来するボートも
お休みだったのでしょうか。
久しぶりに、水面に何も浮かんでいない景色を堪能できました。

20210823-3.jpg

しかし、何度行ってもここは風情がありますね。

20210823-2.jpg

ただ、先日の豪雨ではこのあたりの犀川がかなり増水したはず。
被害が心配だったのですが、
ホームページを見たら散策路の制限はあるものの、
通常営業されているとのことでしたので、安堵しました。

さて、わざわざここに出向いたのは、これを買いたかったから。

20210823-5.jpg

わさびの茎を甘酢で漬けた、ほろっこ漬です。
※買ってきたのを撮りそびれたので、大王わさび農場のサイトから写真をお借りしました
これ、この時期の我が家には欠かせない食べ物。
ご存じの方はご存じでしょうが、大王わさび農場のレストランでも提供されている
わさびご飯をやるのです。

実際に、我が家の朝食でやったのがこんな感じ。

20210823-4.jpg

ご飯の上にほろっこ漬とたっぷりのかつお節を載せて、
その上に本わさびを載せます。
かつお節に醤油を回しかけ、ご飯をよく混ぜて頂くのです。

これが、蒸し暑い日の朝食にはぴったり。
ぴりっと効いたわさびの辛みと香りが、
食欲をそそります。

一昨日の朝も食べたいな、と思ったところ、
ほろっこ漬を食べ尽くしてしまったとのこと。
また買いに行かなきゃ・・・とは思いますが、
この状況なので、今回は通販で取り寄せようかと。
こちらから購入可能です!


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR